お知らせブログ

2017-10-24 11:06:00

古民家カフェ「花さんぽ」(深川)を久々に訪問!

rout6.jpg

 

先日、深川市内にある古民家カフェ「花さんぽ」に、久しぶりに行って来ました。

ここでは丘珠ベースで製作した鉄道模型レイアウト(ジオラマ)を展示して頂いています。

 

店主さんも僕らと同じく“〇〇〇ベース的な趣味”をお持ちの方で、

レトロで落ち着いた温かい雰囲気もあって、つい話が弾んで長居してしまいます(笑)

 

今回の訪問の目的は、展示して頂いていた2台のレイアウトのうちの1台を持ち帰ること。

本当はまだまだ置いて頂きたかったのですが、冬のイベントでどうしても必要になるので…

 

rout9.jpg

 

このようにして、丘珠ベースまで持ち帰って来たというわけです。

 

rout1.jpg

 

rout2.jpg

 

ちなみに、真ん中に置かれた747は1/144スケールなので、ほぼNゲージと同じスケールです。

電車やバスと比較すると、やっぱり747はデカいなぁ~さすがは「ジャンボ」だなぁ~と。

踏切ではぐでたま(トミカ)が、「あかずのふみきりでいいから~」などと呟いています(笑)

丘珠ベースの教室に置いてありますので、ご覧になりたい方はご遠慮なくお立ち寄り下さいね!!

 

 

☆古民家カフェ「花さんぽ」のご紹介です!

 

rout7.jpg

 

店内にはカウンター席とテーブル席、和室の小上がり席があります。

ここはダイニングのような雰囲気で、何時間でもいたくなるような空間です。

至る所に骨董品(主に大家さんのコレクションだそうです)が置かれており、

それぞれの持つ“履歴書”や“ストーリー”をあれこれと想像しながら飲むコーヒーの味は格別です!

 

rout5.jpg

 

和室には丘珠ベースで製作されたレイアウトが展示されています。

店主さんによる断り書きも虚しく…“小さなおてて”の犠牲になっていました(笑)

次回訪問時には工具も持参して、修理やクリーニングをして来ようと思います。

 

rout3.jpg

 

前回はメニューになかった「牛ステーキ丼」(980円)

お肉の下のごはんにも十分な旨味がしみ込んでおり、大満足でした!!!

 

rout4.jpg

 

ケロケロケロケロ。

 

『古民家カフェ 花さんぽ』 (ブログ)

 

撮影:今野 義仁

 

  http://ameblo.jp/hana-sanpo/

 

  生徒(卒業生)のお母様のご友人が経営されている、JR深川駅近くにある古民家カフェです。

  ご縁があって、丘珠ベース謹製(?)のNゲージレイアウトを店内に置いて頂けることになりました。

  店主様は似顔絵や手書き看板の製作もされており、サンプルは一見の価値ありです!

 

  レトロな雰囲気の店内で、温かい手作りのお食事と香り深いコーヒーをごゆっくりと!

 

 

↓↓ さて、冬のイベント、いったい何をするのか…最終ヒントがこちらです!

 

rout8.jpg