お知らせブログ

2017-10-24 10:37:00

卒業旅行どうしましょ!?

shiretoko2.jpg

 

今年の中3生たちは、卒業旅行で「知床に行きたい!」と言っています。

本当はドバイとかシンガポールとかハワイとか…海外へ行きたいようですが、それはちょっとね…

 

とは言っても、知床旅行もなかなか大変そうです。

僕はこれまでに何度も知床へ行っていますが、交通手段はクルマかJRでした。

危機下管理上、クルマでの卒業旅行は避けたいので、JRを利用しようと思ったのですが…

 

shiretoko4.jpg

 

特急オホーツクで網走へ、釧網本線で知床斜里へ、帰りは釧路経由で特急スーパーおおぞら…

というルートで大いに役立っていた『道東Vきっぷ』がいつの間にか廃止されていました。

その上、そういえば夜行オホーツクはとっくの昔に廃止されており…

JR北海道の問題の深刻さを、あらためて実感させられている次第であります。

 

う~ん…何とかして実現させてあげたいけれど、旅費がね…

航空機利用のパックやバス利用のツアーでも、4万円程度はかかりそうです。

それにお小遣い…ともなれば、保護者の方々にも(もちろん僕にも)かなりキツイところです。

 

という“現実”を話したら、生徒たちが暗くなってしまいました…。

まるでTVドラマ『先に生まれただけの僕』の櫻井翔くんみたいな立場です(笑)

けれど、旅行計画を立てることで“現実”を知ることも、生徒たちにとっては良い勉強になるはず!

この後の展開もあのドラマと同じように、

生徒たちが積極的かつ主体的に代替案を考えてくれるといいなぁ~と思います。

 

ただ、これだけは言いたい!

無理して遠くへ行かずとも、丘珠ベースのメンバーで行く卒業旅行は、絶対に楽しいって!!

高校生になった先輩方は、今でも卒業旅行の思い出話をしているよ!

 

shiretoko3.jpg

 

↑駐車場に常駐していたモコモコのニャンコ、何年か前に死んじゃったんだよな…(涙)