お知らせブログ

2017-09-19 11:57:00

秋の鉄板焼パーティーを開催!

teppanyaki.jpg

 

9月16日(土)の夜、教室で鉄板焼パーティーを開催しました!

お好み焼、もんじゃ焼、焼きそば…「ホットプレートでブレーカーを落とせ~」の巻!!(笑)

 

ottotookonomiyaki.jpg

 

はい、始まりました。恒例の「食文化の違いによる対立」です(笑)

彼女と今野は些細な文化的相違でよくケンカするのですが、みんなもそれは知っているので、

「あ、また始まった」「出たー」「わかったからお前の好きにしろよ」と言って笑い飛ばします。

今野家側には特に何のコダワリもないのですが…(笑)

 

ikemenyaki.jpg

 

そんなわけで、後輩の中3ガールズは、念のためお肉をのせるタイミングを慎重に確認します。

…と言っても、彼女たちはまるで姉妹のようにいつも仲良しなのですが。

なお、本音は「海の家で小麦色の肌のイケメンが焼いた焼きそばを食べたい」のだとか(笑)

 

majiukeru.jpg

 

いつも元気いっぱいの中1です。現在、丘珠ベースでは最大勢力(5名)となっています。

みんなそれぞれ異なる地域・学校から来ていますが、ここでは家族のように仲良く学びます。

彼女たちは…そういうお年頃なんでしょうね。ちょっとしたことですぐに大爆笑しちゃいます。

 

tabetaiossu.jpg

 

小6の女の子は丘珠ベースで最も若く、みんなの妹みたいな存在です。

真ん中は彼女のお兄ちゃんで、塾生ではありませんがイベントにはよく参加してくれます。

右の彼は丘珠ベースで唯一の地元・札苗北中生です。いつも礼儀正しく爽やかな好青年です!

 

yakisoba.jpg

 

シメの焼きそば。持ち上げられた麺が背後のライトに照らされ、幻想的に(?)浮かび上がります。

おっとっと、右隅にはそろそろ今野に「アイス食べたい!」と言おうとしている人がいますね!

丘珠ベースの現在(いま)があるのは彼女のおかげなので、逆らうことはできません(笑)

このあと、みんなでコンビニまでお散歩して、アイスを買って帰りました。

 

 

住んでいる地域も、通っている学校も、学年も異なる生徒たちが集まって、

こんなにも盛り上がれる丘珠ベースは、他の塾にはない魅力的な文化を持っていると思います。

 

しかもこの独自の文化は、今野がリードして創り上げてきたものではなく、

生徒たちが、それぞれの思い描く丘珠ベースをカタチにしようと努力して生まれたものです。

 

また、今回は入塾後はじめて互いに顔を合わせる…という子もいましたが、

それを察し「盛り上げ役」として駆け付けてくれた卒業生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

教育学の世界では、「遊び」は「勉強」の入り口である…と言われていますが、

大人の社会では、子どもが「遊び」と「勉強」を両立させるのは難しい…と思われがちです。

 

丘珠ベースの生徒たちは、それが大きな誤解であることを、結果をもって証明してくれています。

ただテストの成績を上げて志望校の合格を掴み取るだけでなく、

一生の財産となる「時間」を、学校の枠を越えて出会う仲間と共有することができるのです。

 

次はクリスマスパーティーと忘年会です。

昨年と同様に、きっと大いに盛り上がることでしょう!!!