お知らせブログ

2017-02-22 11:27:00

ラストフライト

今年の中学3年生のみんなと過ごした時間は、

僕の36年間の人生の中でも、本当に特別な時間だったと思っています。

 

1月からは、土日も含めてほぼ毎日、誰かが教室に来ています。

一人一人の好みに合わせてお菓子や軽食を用意するのが、僕の日課になっています。

 

のり巻きが大好きな子と、お煎餅が大好きな子は、今日、揃って第一志望校に合格しました!

2人とも食の好みは「純和風」なのに、英語科へ…というから、おもしろいですね(笑)

 

夏にはアイスもたくさん買ってあげた(買わされた?)なぁ~

「先生、アイス食べたい」って笑顔で言われたら、買ってあげるしかないじゃないですか!(笑)

 

みんなの美味しそうな笑顔が見たくて、その先に希望の春を掴んでほしい一心で、

たくさんは買えないけれど、みんなの好きなもの、いつもできるだけ用意して、

辛い受験勉強を、安心して、楽しく乗り切れるように、教室の雰囲気を創ってきたつもりです。

 

毎日4時になると、学校から真っすぐ来た生徒たちが、続々と教室に集まり始めます。

授業があってもなくても、日曜日でも、夜になっても…「帰りたくない」と言います(笑)

彼らが丘珠ベースに集まり、にぎやかに過ごしてくれていることを、本当にうれしく思います。

 

間もなく公立高校入試。全員での授業も、残すところあと3回となりました。

彼ら7人の卒業で生徒数は半減…春からの丘珠ベースの授業は、個別指導がメインとなります。

 

当たり前だったにぎやかな毎日が、もうすぐ終わろうとしています。

まだ実感はありませんが、最後の授業を終えた後で、初めて寂しさに気付くのかもしれませんね。

 

ラストフライトは、丘珠ベースらしく、盛り上げていきたいと思っています!

 

ちなみに…中3生たちとは、春休みに卒業旅行に出かける予定です。

「同窓会も発足させたい」とのことなので、卒業しても誰か彼かは、常に教室にいるかもね(笑)